萩市社会福祉協議会

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本所 萩市災害ボランティアセンタースタッフ登録のお願い

2015.3.19

萩市社会福祉協議会では、平成27年度より「萩市災害ボランティアセンタースタッフ登録」を行います。
災害時、災害ボランティアセンターの運営は、本会職員と地域のボランティアスタッフとの連携が必要になります。災害時に備えて、災害ボランティアセンターの運営をお手伝いしてくださるボランティアスタッフ登録者を募集します。
萩市災害ボランティアセンタースタッフ登録票(PDF)」を記入の上、本会へご提出ください。

萩市災害ボランティアセンタースタッフの登録をされた方には、本会よりセンタースタッフとして、センター立ち上げや運営の協力をお願いします。また、近隣市町で災害ボランティアセンターが立ち上がった場合にも、協力をお願いする場合があります。

1.災害ボランティアセンター立ち上げまでの流れ
本会では、萩市内で重大な災害が発生し、災害救援ボランティアによる支援が必要であると認められた場合、萩市、山口県社会福祉協議会と迅速に災害ボランティアセンター設置協議を行い、決定します。

2.災害ボランティアセンターから登録者へ協力依頼
ボランティアスタッフの協力が必要な場合は、本会ホームページや萩市生活応援センターのfacebook、事前の登録者には、電話、FAX、メールなどで協力依頼をします。可能な範囲で災害ボランティアセンター運営にご協力ください。

3.災害ボランティアセンタースタッフの役割
基本的にボランティアスタッフとしてご協力いただける方は、萩市災害ボランティアセンター運営マニュアルに沿って活動に従事していただきます。

4.近隣市町で災害ボランティアセンターが立ち上がった場合
近隣市町で災害ボランティアセンターが立ち上がり、ボランティア募集が開始された場合や、本会がボランティアバスの運行をする場合には、本会ホームページや萩市生活応援センターのfacebook、事前の登録者には、電話、FAX、メールなどで情報提供します。

5.災害ボランティアの登録
登録希望者は、「萩市災害ボランティアセンタースタッフ登録票」に必要事項を記入の上、本会にご提出していただくことで、登録とします。
登録の更新は、奇数年度に実施します。登録票の内容に変更が生じた場合や登録を抹消したい場合は、速やかに本会にお申し出ください。

6.災害ボランティア等に関する研修会が行われる場合、登録者にお知らせすることがあります。